2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お悔やみに…。

伊達市有珠町の知り合いが亡くなってお悔やみに。 老後の生活の場である有珠町は有珠町なりのご近所さんのお付き合いがあり。 様似町は様似町なりのお付き合いがあり~。 偶々、宿泊されたお客様がお帰りになった朝に北海道新聞を読んでいてその方が亡くなっ…

ポカポカ陽気にウトウトと・・・。

今日の日中はポカポカと暖かかったんですが 夕方になると急に気温が下がりお客様から「母さん? 寒いわ~?」と言われてしまいました。 「寒いわ~って?ストーブがあるのに点ければ良いのに?」そう思っていたら 「あのな?お母さん?今日からお客さんの部…

お見送りの後は孫が大活躍!

午前9時 「また、いらして下さいね~!」 「様似の良い所を一杯観て帰って頂戴ね~!」 「皆さ~ん、さようなら~」と。 「第63回全道青年大会」に参加された上川管内の青年団15名の皆さんがお帰り・・・。 上富良野町と中富良野町を合せた15名の青年…

第63回全道青年大会が様似町で・・・。

「こんばんわ!」 今日も私と孫たちとのお泊り交渉が成立・・・。 新ひだか町へ孫を迎えに走って行った山道でこんな不気味な雲に出遭いました。 そろそろ、東静内というところで急に真っ黒い雲が空を覆い、覆ったと思ったら、ポツリポツリと雨が降り出し、降…

今が盛りとアポイ岳の花はいっぱい!!

「女将さん!女将さんが教えてくれた様にちゃ~んと、ヒメチャマダラセセリの蝶を見て来たよ~、ありがとう!」 「花もいっぱい咲いていてとっても綺麗でしたよ!」と、山から帰って来た登山ガイドのT羽様の第一声。 東京からの登山客15名を連れて登られ…

新しいPCでまた・・・頑張れそう!!

「いゃ~ん!参った!参った!お父さん?なかなかPCのページが開かなくてさ~」 私がブログを開設(2007年4月)してから早いものであっと言う間に5年が過ぎました。 その時に買ったのは「Windows Vista」 使いこなす人間に似てるのか?バリバリも~ん…

タンポポに幸せを祈ろうよ~!

先日、兵庫県からお越しのブログ友のお宿の御主人が「これから富良野に行きま~す!」って言ったから、私は「まだラベンダーは咲いてないんでないかい?」と。 すると「北の国からドラマの大ファンで・・・これから富良野の麓郷に行きたいのさ?」と言ってい…

神秘的なあの蝶々に逢いたくて・・・と又今年も。

「女将さん?あの蝶々?を写してきたよ!」と。 とっても嬉しそうな顔の愛知県からお越しのI様、念願のあの蝶々?を撮ることが出来、夕食には声が弾んでいました(=^・・^=) アポイ岳を登りに来るお客様の中には 「花より団子」いやいや~ 「花より蝶々」い…

ブログ繋がりのあの人に・・・逢えたよ~!

昨夜は初対面にもかかわらずブログ友、K様ご夫妻と積もる話で盛り上がりブログの更新はとうとう出来ませんでした。 ブログに遊びに来て下さった皆さん?「ごめんなさ~い!」 彼女とは、いつもは電話で 「お元気ですか?」 「ブログ、頑張っているね~?女…

友達の友達は・・・ママさんだった?

「お晩で御座います!」 今日は5月とは思えない低気温?設定温度20度にして、茶の間のストーブは焚きっぱなしの寒い一日でした。 明日、我が家にお越しのK様ご夫妻はこの北海道の寒さに「ビックリ!しなければ良いが~?」と心配しています。 私とK様は…

昨日の母の日にはこんなにもいっぱいの・・・。

昨日も今日も「母の日」のプレゼントが・・・。 「こんなにいっぱい、貰って良いんだろうか?」ってと・・・。 手前味噌の様ですが皆さんにも私の幸せ気分を・・・「おすそわけ!(^_-)-☆」 遠く沖縄県ヤンバルのあの人からは「花キューピット」でこんな綺麗…

観桜会、楽しかった~(*^_^*)

今日は先日、アップした「様似ダム」へ。 お父さんの同級生が集まりました。 桜も先日とはもうその様を変え、葉桜になっていましたが、そんなことは全く関係なく喋るごとに~、呑むごとに~、酔うほどに~。 周りの景色よりとも、次々に焼き上がるジンギスカ…

遂にやって来た「フットパス」の日。

「皆さん、こんばんわ!」 昨日の天気は思ってもいなかった冬の寒さ? 朝一番、遠軽町のTちゃん(コスモスがとりもった縁)から「女将さん?見てよ~、この雪景色?」と写メが送られてきました。 1枚目・・・「ムスカリもブルブル~」 2枚目・・・「雪の中…

遠軽町白滝でマイナス1、3℃・・・冬に逆戻り?

今朝・・・起きて来るなりお父さんは「お母さん?今日は寒くなるから、シッカリとまかなえよ?俺はまた股引をガッチリとはいたぞ!」と。 お昼のNHKニュースで「網走管内の遠軽町白滝では今朝の気温-1.3℃。 美幌峠は積雪。一変して春から冬に逆戻りで…

山菜とモズクをつけて・・・。

暖かい日があったかと思うと、今日の様に寒くて寒くてタンスから長袖を取り出して着たりする日があったり、気候は確かにおかしいと思う。 昨日の私の車はAC入り,今日は暖房入り。 ヤッパリ何かがおかしい? ちなみに、今日の車はシッカリ暖房入りでした(^…

3日間もブログを書けずに・・・。

「今晩わ!、3日間も空けてしまいました」 皆さんの中に・・・「ブログを書けなくてストレスが溜まってしまう、なんて方はいませんか?」 私はこっちかな?確かに溜まりましたね~(*_*) お父さんに・・・ 「俺なら毎日、ブログを書け!と言われたら その方…

故郷に帰って来られなかったあなたに~。

「5月5日」は子供の日。 皆さんはどんな一日だったでしょうか? ◎故郷に帰ってきましたか? ◎ご両親の顔を見に行って来ましたか? ◎可愛い我が子の為にいっぱい、思い出を作ってあげました? 先日、もと様似町出身者の方から「懐かしい景色が見たい!」と…

女将の思い出作りは?

楽しみにしていたGWは昨夜からぐずつきはじめ、雨が強く降ったり、止んでみたり、時折、東からの風も強く吹いたりして散々な日になりました。 JR日高本線も不通(静内~様似間)、国道336号線(庶野~ツチウシまで)の黄金道路も通行止め。 午後には、…

大盛況の内に「第3回ウニまつり」が終わりましたよ~!

待ちに待った「第3回さまにウニまつり」でした。 私がちょっと用事があって浦河町まで行っていた間に賑わっていたそうです。・・・ってな訳でその時の様子を撮ることが出来ませんでした。 これはもう終りに近づいた頃のもの。 ↓ 辛うじてお父さんの後姿だけ…

さまにウニまつりが開催されますよ~!

「お早うございます!!」 今朝はいつもより目が早く覚めてしまい結局、朝5時に起きてしまいました(*^_^*) 御飯支度までの時間をかりて・・・それでは 「第3回さまにウニまつり」のお知らせを。 札幌は開花宣言が出てから2日目で桜が「開花」、旭川では…

ランニングシャツになったお父さん?

「今日は暑かった!」 札幌もやっとこの暑さで桜の開花宣言が出たそうです。 道東の湧別町ではなんと29度まで気温が上がり様似町も 「本当に暑かった~!」 我が家のお父さんもとうとう、この暑さにやり切れなくなって遂に「ランニングシャツ」に。 「俺の…