2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度からゴミの収集方法が変わる…?

久し振りにお目見え・・・我が町「アポイ岳ジオパーク」のイメージキャラクター「アポイちゃん」と「カンラン君」の登場で~す! 影をひそめていたこの二人、冬の間は冬眠していたのか?・・・、それとも、もうすぐやって来る「アポイ岳」の山開きに備えても…

我が家の春休みはこんなで~す!

女将さ~ん?桜が咲いたから観に来て~!」って電話が。 「この時期に様似の何処に桜が咲いている?」不思議に思って聞くと、 「旭川の姉の旦那さんが持ってきてくれた時にはまだ・・・蕾だったのにそれが咲いたのさ!」と。 様似町役場前の「カフェ・マザァ…

将棋の相手にもなりますよ~!

気温が高くなったこともあって路面の雪も昼頃にはスッカリ無くなり、やっぱり間違いなく春は「ほ~ら!・・・そこまで」 早くウオーキングをしたいと思っているお父さんですが、また何やら可笑しい動きの健康体操を発案した?? 「どうした?お父さん?その…

冬にまた・・・逆戻り???

ゆったり・・・、まったり・・・、気儘に起きれると思っていたのに思惑は今朝のこの大雪のお陰で「おじゃん!」(*_*) ものさしを持って早速計ってみたら8センチ~10センチもあって「やれやれ~、冬に逆戻り!」 日曜日だと言うのにせっせ!せっせ!と雪掻…

思わぬ・・・鹿と遭遇!!

「ピロピロ~ン!ピロピロ~ン!」とテレビ画面に テロップが流れ「大雪警報 えりも町」と出たのは午前中のことでした。 様似町は一時、「また冬に逆戻りか?」と思う位に 雪が舞いましたが気温が高いので舗装路面に着いたらすぐ消えて無くなりました。 滞在…

3人3様に・・・長い夜をすごしていま~す。

お客さんをまたお見送りしました。 「母さん、お世話になりました。」 「母さんブログ、ちゃんと見るからね~!」 「母さん、また来るからね」 追っかけて行って貰ってあげたみのや雅彦さんのサイン色紙を 「忘れずにちゃ~んと持ちましたか?」 母さんから…

今日も1日御苦労様でしたぁ~!!

「先日はお世話になりました!親子共々、無事東京へ帰ってきました。 おいしい料理とおもてなしに感動致しました。 機会があればまた伺いたいです。 女将さんがゾッコンのみのや雅彦さん、5月に東京でもライブがあるのですね。行ってみようかな~」と。 日…

彼岸の中日に花芽を付け始めた君子蘭。

北海道の春彼岸の中日は思わぬ嵐になりました。 嵐と言っても様似は大荒れまでにはなりませんでしたが朝から気温も低く、風も強く、昼過ぎには細かい雪が吹き荒れました。 思わぬ雪の被害で足止めをされた方々には お見舞いを申し上げます。 もう・・・あれ…

仲良し親子。

「ピ~ッ!ピ・ピ~ッ!」・・・遥か向こうの山の彼方から聴こえて来たこの音。 苫小牧市から終着駅「様似」へ線路を滑る様に入って来たのはJR日高本線の列車、それもたった1両だけの午後6時着のジィーゼルカーでした。 駅のホームは人っ気もなく迎えに…

孫の成長に目を細め・・・。

1番大きな孫が札幌の高校を卒業し・・・、3番目に大きい孫が中学校を卒業し・・・、4番目に大きい孫が今日卒園式でした。 1番大きな孫の友達は私のことを「ハイテクば~ちゃん!」だって言ってるらしいが・・・。 そんなことはない!ない!、ごく普通の?…

1年、頑張った通信簿?をもらいましたが・・・(*_*)

今日も仕事キッチリ・・・終わりました。 様似町役場前の大型ホームショップもやっと外観が出来上がり我が家の滞在さんも土日で一旦、帰り又、月曜日からの乗りこみに・・・。 さ~てと、平成23年分青色申告の決算書、申告書・・・そして一番楽しみな?そ…

イケメンのお客さんが登場で~す!!

午後6時13分「お客さん?ご飯でよ~!」 昔、そう言えば 「女将さん?・・・出番ですよ~」って女将さんが出て来る面白いテレビ番組があったっけ?(*^_^*) その真似をしていた訳ではありませんが・・・、午後6に日高本線乗って終着駅「様似」に着いた…

5月の日高路の旅・・・様似。

「5月3日、4日の2日間・・・駅前民宿に御世話になりたいのですが?」と。 札幌のT様からお電話を頂きました。 平均年齢が70歳の仲良し5人組、今からとっても楽しみな様子が良~くわかりましたよ~。 インターネットをなさるTさんが幹事役とは「話は…

お父さんの動きを見ていると目が(@_@;)!!!

台所で脱いだスリッパが物語っている~。 「今日のお父さんは良~く動いていました!!」 スリッパが飛んでいま~す!! 「自分が跳んだり?物を飛ばしたり?本当に見てる と面白~い!!」 「飛ぶ」は「とぶ」でもお父さんの場合は「跳ぶ」の方 で…。 朝か…

さ~てと!今日からまた滞在さんをお迎えして・・・。

昨日…と言うよりも3月12日に日にちが変わってもず~っと テレビを見ていました。 気が付いたら午前1時「うわ~!もう寝ないばなんないわ~!!」(-_-)zzz お父さんに言わせると「お母さんは夜鷹?」だって言うが…。 「昨日は色々とあったから…興奮してた…

鎮魂の灯り・・・。

家々に明かりがともる様になった頃、会所町の実家に用があって行ってきた。 行く時には何も知らずに・・・。 帰り際、玄関を出て「ふっと!」見えた沢山の「明かり」??? 今日は出掛けていて私はその「明かり」が何なのかさえも知らなかった。旧道に面して…

今年のアポイ登山の予約は・・・。

北海道弁で・・・「お晩で御座います!」 日増しに少しずつ、春に近づいている。 でも・・・車の汚れは洗えど洗えどすぐまたドロドロ、 洗車代のはかのいくこと、いくこと(>_<) 三寒四温とは上手い事を言ったもの。 またもって「春よ、来い!!」 いつもの年…

「Skype」をやりだしたよ~!!とブログに書いたら・・・。

今日はぽかぽか~と、暖か~い一日でした。 「お母さん?暑くないかい?・・・寒くなったら又、火を点ければ良いんだから、いいか!一旦、消すぞ!!!」って案の定やられた~。 私がいちばん聞きたくない言葉?「消火します!!」と言うストーブの声???…

私を「ハイテクばあちゃん」だ~って孫の友達が・・・。

「ありゃ~?お父さん?この冬に半袖かい?」 北海道の冬の家の中って意外と暖かいのを御存知ですか? 外はマイナスの世界でも・・・、家の中では真っ赤に燃えているストーブのお陰でプラスの温度。 我が家では平均室温20℃、それでも寒く感じる私はお父さ…

お父さんの様に私も・・・をやれば気が晴れるかな?

いつのことだったか…? 何回目の沖縄旅行の時だったか…? 那覇の国際通りをぶらぶら~とお父さんと歩いていた時だった。 道端に座って何やら書いていた人が…。 どちらかと言えばお父さんよりも私は好奇心が強い方で自分の方から近寄って、そのおじさんの前で…

まだあの感動を引きずったままの2人ですが…その3。

長い間、我が家で働いていたおばさんに「コンサートに連れて行くから、一諸に行こうよ?」と誘ったら「みのや?…って誰さぁ??」と言われてしまった。 「あちゃあ~~!<`ヘ´>」…でも、そう言われても連れて行きました。 翌朝、昨日の御礼だと言って電話が掛…

人と人との繋がりをしみじみと思った!!!・・・その2

コンサート(?)から帰宅したのは、日にちが変わった今日の午前1時でした!(^^)! 「母さん?仕事の人に帰ってもらったのかい???」 なんて、みのやさんに言われたが…「そうじゃないもんね~?社長さ~ん?」(笑) Sレジンのみなさんのお陰で私は「本当に…幸…

「お疲れさま~!」とお見送り・・・その1

午前8時の朝食でした。 いつもより、1時間遅く起きれたのも…社長さんの御配慮? 最後の朝食も楽しく終えられたのも…社長さんの御配慮? 皆さんから私達に感謝の言葉を皆から言って貰えたのも…社長さんの御配慮? そんな思いやりのある社長さんの下、皆さん…

まぁ~た、「みのや雅彦さん」と生トークをやっちゃいました&#8252;&#8252;」

「ふ~ぅ!!、終わった!終わった!」 実は今日、午後2時30分にSTVラジオ「みのやと佳子のときめきワイド」でみのや雅彦さんとま~た、2回目の生トークをやっちゃいました~!(^^♪) 2回目だから…「舞い上がりはしないべな?」と 思っていたのに、…

慌てん坊女将…ま~た!やっちゃいました!!

「やっちゃった!やっちゃった!ま~た、やっちゃった!女将さん?」 気がついた方がいましたら…きっとまた私の事をそう言って夕べのブログを見てたかな??? 実は…昨日の「タイトル」 「あと、少し待っていて下さいね~!、奥さん達~!」と書いた後に急遽…