2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は様似の夕陽を・・・。

午後3時。 お父さんと、大好きなコーヒーをゆっくりと飲んで私達の「至福のひととき」 今日の献立は…「赤魚の衣揚げ、鶏手羽元の風味揚げ、イカさんの糸切りトビっ子和え、蛸の酢味噌和え、…御汁はお椀盛りのうどん」です。 「あちゃ~???食堂に入って来…

更新出来なかった訳???

夕べは日記を書くのも遅くなり慌ててパソコンの前に座り、さあ~始めようとしたら「ネットが繋がっていない!?」~。 「接続の診断!」・・・やらと画面に表示??? 「訳がわからん!」 とうとう…諦めて更新しませんでした。 だからでしょうか? 一晩中朝…

てんこ盛りの御飯で・・・「いただきま~す!!!」

玄関で…「母さん、ただいま~!!」って大きな声がすると「ハイよ~!お帰り~!」と私達3人の中で手の空いている者が急いで駆け付けて行く。 朝、お弁当と一緒に持たせたお茶の入れ物とお弁当の空き箱を貰いに走るのだが…行けない時は大きな声を出して夕食…

仲良き事は良い事で・・・???

午前4時50分起床。 「いや~、夕べはとっても緊張して寝ましたよ~!!」 今までより30分も早起きしなくてはならず、朝起きの嫌いなお父さんは私の早起きを「神業!!」だって言う。 ここに来るまでは3人の子供達を育てるために、朝起きが基本?の新聞…

日高地方も大雪に・・・。

「低気圧が通るから…お母さん?様似も雪が降るぞ!!!」って言っていたお父さんの天気予報が当たり 「東胆振、日高地方…久々の大雪」と今朝の北海道新聞にデカデカと載っていました。 様似も町の中は雪で真っ白、アポイ岳を一望出来る旧道の空き地では兄の…

外は真っ白の世界になりました!!

「ガ、ガ~!…ガ、ガ~!…」 「また?雪か?」 けたたましくU組さんの除雪車が動き出すと 「様似町も其れなりの雪が降った!!」と言うことが寝ていても分かる。 「ヤッパリ、雪が降ったんだ~<`ヘ´>」 遅く起きてきたお父さんに後半の仕事を代ってもらい「…

3月3日、皆で「美声で、格好良い雄雛?」を応援しましょう~!!!

「どれどれ?みのや(フォーク歌手・みのや雅彦)さんは頑張っているかな??」…ってお気に入りにしてある彼のブログ「みのやの気持ち」を読んでいたら 「え、え、え~????、チケットが売れてないってかい????、こりゃ大変だ!!!」 「何で?どうなっ…

今日は料理の時間???

毎日、毎日ブログに遊びに来て下さってありがとう御座います。何だかんだ言っても皆さんの応援が無ければ私も毎日更新出来ていなかったと、つくづく思います。「いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます」 今年1月半ばまで、「Google」で書い…

納豆の日本一…は、どこの納豆???

我が家のお父さん、「これだけは絶対に毎日食べる」と決めているものがあります。 それは…、先ず朝御飯に、黒砂糖を入れた納豆を食べ…、おろし生姜をお味噌汁に入れ…、ヨーグルトにブルーベリーを入れ…、更にその上にオリゴ糖をかけ…、味海苔をパクパクと口…

いよいよ乗りこみ・・・一生懸命に頑張りま~す。

夕べは気合を入れて寝たせいか…、今朝の寝起きは「スッキリ!!」 以前から予約を下さっていた札幌のSレジン様、 今日からの乗りこみです。 様似で現場が始まると必ず駅前民宿を利用して下さる大切な会社です。 今回は「幌満ダム」のお仕事です。 夜の献立…

もう、漬け終わりましたよ~!!!お父さんの・・・。

我が家のお父さんは漬けものを漬けるのがとっても 上手です。 「裁縫でも・・・、料理でも・・・、アイロンかけでも・・・、 漬けもの作りでも・・・、読み書き全般・・・なんでも出来る!!!」と言うお父さんですが出来ないものはただひとつ「お産だけはど…

あっち?こっち?に置いているお雛様に気が付いてくれますかどうか???

やっと「黄金道路を通って帯広まで・・・」の日記を書き終わり・・・一息つきました。 明日から忙しくなる前に「ゆっくり今の内に休んでおくか?」と寝具の点検や・・・、食材の買い出し・・・、部屋の掃除・・・、アイロン掛け・・・等々に重点を置いてここ…

黄金道路を通って帯広へ・・・その3。

さ~てと、今夜は…その3ですよ~!!! 私が帯広市に行きたかった一番の目的は??? 「第41回趣味の手づくり一坪ショップバザ~ル」でした。 帯広市「藤丸デパ~ト」で2月16日から21日まで開催されるハンドメイド展だったのです。 47のお店が出て…

黄金道路を通って帯広へ・・・その2。

昨夜のブログで「フンべの滝」の素晴らしさをとくと御覧になれましたでしょうか? さてさて・・・今日はまたその続きです。 「フンべの滝」の美しさを語っている内に広尾道川西帯広インターに着いてここで下りました。 目的地?「満寿屋麦音店(帯広市稲田町…

黄金道路を通って帯広まで・・・その1

今日は帯広まで。 帯広市・・・と言えば私にとっては大事な病院があるところです。・・・が、様似の人達は時間的にも距離的にも大体同じと考えて帯広派と苫小牧派に分かれちゃうかな?? 苫小牧までは距離にして・・・約140キロ。 時間にして車で2時間半…

お父さんの一日はこうして終わりま~す!

今朝は・・・夕べお父さんが「177」で聞いた様に ヤッパリ、雪が降って荒れ気味の天気。 「ガガガガガ~~~~!!!!」除雪車の音で 起こされてしまいました!(^^)! 二階の窓から見たら3センチ位の雪が降っていて、小さなブルドーザが舗道の雪をかき、…

様似らしいお味噌汁の具はこれに限る???

久しぶりに今日は暖か~い!と感じました。 昨日はマイナス3、その前の日はマイナス4 そして今日はプラスの2でした。 いつもお父さんは「177」に電話をかけて「明日の天気はどうなんだべな~?」って聞いています 「いやんや~、明日は雪か??気温は…

「夫婦を長続きさせる会話」って本を読みました。

今朝はお客さんの居ない朝でした。 夕べ「お母さん?明日の朝はゆっくり起きればいいぞ!」と念を押されて寝たのだが・・・それが私にとっては、とっても「苦痛?」でした。 午前7時まで寝ていた私の顔を絵文字で表わすと (;一_一)こんな顔に・・・。 早起…

上の孫に続いてまた一人将来は漫画家になる????

私のブログに毎日来て下さる皆さんのお陰でペンションランキングのINポイントが増えました。 「本当に・・・ありがとう御座います」 私の一日は「お気に入りブログ」をシッカリ読み終わると〆となります。 「お~ぉ、みんな元気!元気!元気で更新してる~…

「かでる2・7」に足を運んで下さいね~!!!

「アットゥシ」・・・の第2弾で~す! 皆さ~ん!!!! 我が町の熊谷加根さんが4ヶ月以上の月日を費やし 完成させた「アットゥシ」の素晴らしさをじっくりと見て いただけましたでしょうか? 昨日は「北海道アイヌ協会様似支部」から早速、出 向いて私の…

代々受け継がれていきたいもの・・・それは?

毎日、「寒い!寒い!」と言う言葉が出てしまいますが、皆さんは風邪などひいていませんか? 何時もの調子で・・・車の鍵を持ってエンジンをかけ走り出したら「あっ!上着を忘れちゃった!!!」ってことがありませんか? 私は良くあるんですね~。 だからそ…

ポスターを置いていった…?

午後9時30分 「ふぅー…、疲れた疲れた!さぁ~、寝るか?」 今日は、滞在さんたちの現場が1つ終わり、一気に7名のお客さんたちがチェックアウトしました。 2~3日、予定よりも早く終わったので、私たちは少々気抜け…(笑) でも、夕食時間までの~んび…

○○歳まで生きて来れたのも・・・人と人との縁。

「お~ぉ!お早う!!お母さん、誕生日おめでとうな!!!」 朝起きて来るなりお父さんが・・・こう言った。 いつもならお決まりの文句「いやんや!参ったな!良くチャンといつも起きれるもんだな?お母さんは?」・・・と言うのに今朝は違った。 (内心・・…

実は・・・今だから真実をお話しま~す!!!!

いつもご訪問、ありがとう御座います。 先日から・・・ 「女将さんのブログ、何処に行っちゃったの?」 「女将さん?ペンションのランキングがず~っと上位だったのにどうして どんどん落ちて行ったのさ?」 「体の具合でも悪いのかい?」と。 沢山のメール…

孫の描いた絵を今日も御覧下さ~い!!!

昨夜のブログにアップした絵。18歳の孫M子が描いたものでした。 一日経ってこの絵の反響がとっても大きくて また沢山の絵の中から私の好きな絵を選んで載せました。 ちいちゃかったこの子がこの春に高校を卒業して育つ年月を 振り返ってみるとそれだけで…

孫自慢で申し訳ありませんがまあ~見て下さいな?

孫のお守りで夕べから新ひだか町に来ていました。 私には嵐の前の貴重な2日間とでも言えますかね~。 お留守はお父さんと孫がシッカリと守ってくれますのでご安心を・・・。 皆さんの宝物はなんですか? 私は男の孫2人、女の孫4人の合わせて6人の孫です…

有名人がいる?駅前民宿…

「お待ちどう様でした!!!」 昨夜のブログに載せようとしていたのに…我が家の滞在さんの中にいた有名人2人の顔写真、保存のままでした。 「約束したのに、投稿できなくてごめ~ん(Yさん、Oさん)‼」 乗りこみの日「母さ~ん?俺、誰かに似てないかい?」…

感性豊かな手紙を貰ったよ~!!!

今夜も私のブログに遊び来て下さった皆さんありがとう御座います。 行き成りですがこの文章を読んでみて下さいな。 「だれも悪くない! 私が見誤っただけ 誰も悪くない。 貴女と私の糸が繋がっていなかった事を きづかせてくれて ありがとう。 誰も悪くない…

献立に楽しみを持って取り組んでいますよ~!!

午前6時45分。 「母さ~ん?もうご飯を食べても良いかい?」と嵐の松潤似のT君。 7時からの朝食が待ち通しくてたまらなかった様で…食堂にやって来 た。 その待ち通しかった?今朝のプレートはこれこれ!…「しまホッケ 焼き、ホーレン草ともやしのナムル…